容疑者を匿名にするのはよせ!

1606960_740238296048470_3589552372092848075_n

 人が殺される。場合によっては人が何人も殺される。そんな事件の犯人が逮捕されても、その名前がマスコミで公表されないことがある。こうなるとほとんどの人は「ああ、そうかやっぱり」と思う。おそらく逮捕された容疑者には精神科への通院歴があるか、知的な障害があるか、逮捕後の言動が明らかに正常とは見えない状態になっているかなのだろう。逮捕はしたものの「責任能力」が問われそうなので、この場は名前を伏せておこうという警察側の配慮だ。

 僕はこれにひどく違和感を持っている。なぜ名前を報道しないんだろう。犯人が心神喪失または心身網弱で責任能力が問えない、もしくは責任が限定的になる可能性はある。場合によっては不起訴で無罪放免だ。でも「無罪放免になる可能性」なら、何らかの事件で容疑者として逮捕されたあらゆる人間に存在するのだ。「無罪になる可能性がある」ということで容疑者を匿名にするなら、すべての容疑者を匿名にすべきだろう。でも匿名にされるのは、責任能力が問われそうな容疑者だけだ。それは精神障害者か、知的障害者か、いずれにせよ社会的な弱者だから保護されなければならないという理屈なのかもしれない。

 でも世の中には「無実の罪で逮捕された容疑者」だっているかもしれないのに、それは堂々と本名を報じているのだ。身に覚えのない罪で逮捕され、警察で厳しい取り調べを受け、家族と引き離され、場合によっては職を失うかもしれない人は「社会的弱者」じゃないの?

 僕は日本の法律が責任能力のない人の罪を減じることに文句を言っているわけじゃない。同様の制度は世界中どこの国にもあるし、それ自体を非難しようとは思わない。でも逮捕した時点で警察や検察が勝手に「この人は責任能力なし」と判断して、裁判以前に犯人を無罪放免にしてしまうのはおかしいと思っている。とりあえず裁判という公開された場に出して、そこで裁判官なり裁判員なりの前で、その人を無罪放免にすべきかどうかを判断すべきだと思うけどな。

 日本は民主主義の国なのだ。封建時代に犯罪者がお奉行様の御白州に引き出されてお裁きを受けているわけじゃない。日本では犯罪者の裁判については公開されなければならないという規定がある。これは憲法がそう定めている。ところが相手が「精神障害者」や「知的障害者」や「薬物依存症患者」などになると、警察や検察は公開された裁判手続きを踏むことなく、自分たちの判断で勝手に犯人を無罪放免にしてしまう。こんなのおかしいよ。

 繰り返しになるけれど、僕は「精神障害者だろうと凶悪事件を起こしたら健常者と同じように死刑などの罰を受けろ」と言っているわけじゃない。心神喪失や心身網弱の人間が、罪を減じられるのは構わない。しかしその判断を、警察や検察という密室の中で行うのはおかしいと考えているだけなのだ。

 じつは同じことを、精神障害を持つ人たちも主張しているらしい。精神障害者が裁判を受ける権利を保障しろということだ。心神喪失や心身網弱で容疑者が不起訴になった場合、その人は刑事罰こそ受けないものの、精神病院に措置入院することになる。そして刑事罰に相当するであろう期間、精神病院で過ごすことになるらしい。でも事件捜査に誤りがあって、逮捕された人は本当は無実だったのかもしれないのだ。裁判なら無実の人に有罪判決が下された場合、上級審で事実関係を争うことができる。ところが不起訴になってしまった場合はそうした制度がないので、ずさんな捜査で濡れ衣を着せられ、しかも不起訴になって精神病院に放り込まれてしまった人には身の潔白を証明する機会が与えられなくなってしまうのだ。また「精神障害者だった→不起訴・無罪」という事例が、結果として精神障害者に対する偏見や差別を助長するという指摘もある。

 警察や検察は裁判の有罪率を上げたいという目論見があるのかもしれない。でもこれは裁判やった方がいいよ。無罪になってもいいじゃないか。凶悪事件にも関わらず、検察が心身網弱を理由に軽い刑を求刑し、弁護側は心神喪失を主張して無罪を求めるという事例が増えてもいいと思うんだけどな。

 警察や検察での取り調べの可視化が叫ばれているけど、容疑者の責任能力を問うたぐいの裁判は、そもそも罪が問われないから可視化も公開もない。最初からそうした制度設計の外に放り出されてしまっている。おかしいよ。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中