デジカメの寿命は何年?

IMG_3724

 我が家にあるデジカメ勢揃い。僕はフィルム時代からコンパクトカメラ派なので、デジタルになってもコンデジしか買わない。現在手もとにあるのはこの7台だけど、他にも何かあったような……。処分したのが何台かあるのかな。少なくとも最初に手に入れた富士フイルムのFinePix1300は処分した。その後に買い替えたのはFinePix F401、FinePix F410などだったかな。これらは既に手もとにない。

 コンデジというのは値段が安いから、不要になったからといってオークションに出しても、入金確認や発想の手間が大変なばかりでたいした値段が付かない。だから使い終えたコンデジは手もとに抱えて放置してしまう。それで台数が増える。でも放置しておいても、これが壊れない。

 アナログカメラは機械だから、放置しておくと機械部分が固まって動作不良を起こしたりするわけだけど(レンズがカビてしまうというのもある)、コンデジは電子部品で動くところがほとんどないからまずそういうことがない。壊れないからたまに取りだして電池を入れるとまだ動く。何枚か写真を撮ってみると、「なかなかいいじゃないか!」ということになってまた使い出したりする。完全に使い物にならなくなることがないので、それでまた捨てられなくなる。

 現在持っているデジカメは以下の通り。

  • Canon IXY Digital L(2003年10月発売)
  • Canon IXY Digital L2(2004年11月発売)
  • Fujifilm Z5fd(2006年12月発売)
  • Canon PowerShot TX1(2007年4月発売)
  • RICOH GR Digital II(2007年11月発売)
  • Casio EXILIM EX-H20G(2010年11月発売)
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2(2012年10月発売)

 表面に傷が付いたりプリントがはげたりしている部分はあるが、どれも全部完動品。

 以前はIXY Digital L2を散歩に持ち歩くカメラにしていたのだが、iPhoneのカメラで代用するようになって一線を退いた。明るいところではL2の方がだんぜんきれいに写るのだが、薄暗いところになるとiPhoneの方が強いのだ。動画もきれいに撮れるしね。L2の動画はまるでだめ。(LはL2のバックアップ用に購入したもので、実際にはほとんど使っていない。)LとL2対応の防水ケースを持っているので、お祭りやホテルのプールなどで撮影する時は便利だった。でも数年前に、防水のデジカムを買っちゃったんだよな……。

 最近は散歩用にGR Digital IIを持って歩いている。これはものすごくシャープに撮れるので、iPhoneで写真を撮る時でも同時にこのカメラで写真を撮っている。ただし動画撮影はダメなので、その時はiPhoneを使う。このカメラはわりと最近買ったような気がしていたのだが、もう7年前の製品なんですな。

 CasioのEX-H20GはGPS内蔵でバッテリーも優秀なので、旅行に行く時などは重宝するカメラ。動画撮影も不満のないレベル。ただし少しばかりかさばるのと、画質はやはり単焦点でセンサーのサイズが大きい(といっても1/1.7インチだけど)GRD2にかなわない。最近は出動の機会が減っているけど、本当はもっと活躍してもいいカメラ。

 一番最近買ったのは、発売から時間がたって値段が下がってきたOLYMPUSのXZ-2なのだが、これは手持ちのカメラの中で一番かさばるし重たい。だから出動機会は少ない。旅行に行く時などは持って行くけど、出動回数が少ないので使い慣れていおらず、何度も撮影に失敗したりシャッターチャンスを逃したりしている。それじゃ意味ないんだけどね。そんなわけで、最近またマニュアルを引っ張り出して目を通したりしている。

 さて問題は、これらのカメラがいったいいつまで使い続けられるかなのだ。対応メディアやバッテリーの問題もあるのだが、時々取りだして電源を入れ、自然放電したバッテリーをチャージし直していれば、どれもまだあと10年ぐらいは使えるんじゃないだろうか……。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中