ハーブ庭園旅日記

七福のほうとう

 午後の電車で東京に戻るつもりなので、午前中は近所のハーブ庭園旅日記に行きました。訪れるのは2回目なのですが、前回は雨で庭園内をほとんど見て回れなかったのです。今回は夏休みで子供向けのイベントも幾つか用意されており、小学生の子供は楽しんでいたようです。

 園内の売店でガーゼタオルを購入。前回も購入したのだが、今回は別の柄にしてみました。片面ガーゼでもう一面がパイル地のガーゼタオルはわりとあるけど、両面ガーゼというのも便利なもんです。

 昼は塩山の七福でほうとうと馬もつ煮を食べました。美味しい。馬もつ煮は東京ではあまり見かけないですね。僕は山梨に行くと鳥もつ煮と共によく食べるんですが、鳥もつ煮は醤油味の甘辛いたれで煮たもので、馬もつ煮は味噌仕立てです。馬もつ煮は長野でも食べるようなので、山梨のご当地料理というわけではないのかもしれませんが……。

 山梨市を午後3時過ぎに出る列車で東京戻り。この普通列車が結構混んでいて立っている客も大勢いたのですが、僕は運良く甲斐大和でひとつだけ空いた席に座ることができました。これで高尾まで出て、そこで京王線の準特急に乗り換えて新宿へ。新宿からは再度JRに乗り替えて帰宅。新宿でちょっと買物をしたりもしてましたが、家に着いたのは午後7時頃でした。特急だと2時間なので、普通列車だとやはり1時間余計にかかるわけですが、僕はこうやってガタゴト安い列車で旅をするのも嫌いじゃありません。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

