Facebookのプロフィール写真を自画像に

自画像

 Facebookのプロフィール写真を、手描きの自画像に差し替えた。たぶんこれに合わせて、Facebookと連動している他のアプリやサービスでも写真が変わるのかもしれない。まあどうでもいいけどね……。

 今回自画像を描いたのは、オンラインマガジン「flowlife(フローライフ)」に掲載する映画コラムに、著者の顔写真かイラストをと言われたためだ。写真を撮ってもよかったんだけど、我が家は僕しかカメラを持ち歩かないので、うちにほとんど自分の写真がないんだな。自分撮りをしてもあまりいい写真にならないので、今回は自画像にしてみた。

 コピー用紙の裏に鉛筆で描いて、それをスキャナで読み込んでハイコントラストにした。線がフニャフニャなのは下手くそだからで、線がボソボソなのは鉛筆描きだからです。絵を描き慣れている人は線が違うんだけど、僕はもう何十年も絵を描くことがないからね。鉛筆で下書きしてからマーカーで線を描き、鉛筆の下書きを消しゴムで消して……という作業をすれば線のボソボソはなくなるけど、そういう作業をするためのマーカーも手もとにないので、今回は鉛筆でやっちゃいました。使用鉛筆は三菱鉛筆UNIのBです。

 これはカンカン帽をかぶってるから夏バージョンですな。秋冬になると帽子が別のものになるかも。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中