旅のなごりの熊本ラーメン

文化ラーメン

 泊まっていた阿蘇ファームヴィレッジをチェックアウト。天気はやはり雨。時々土砂降りになる。昼前まで少し施設内に居残って、その後は意を決して山の方に少しドライブ。天気が悪いので早々に引き返してきたけど、天気が良ければ最高なんだろうけどなぁ……。

 空港に向かう途中でこの度最後の食事。ネットで調べて大津町の文化ラーメンに立ち寄ったのだが、こんな小さな店、ネットがなければ旅行者が突然立ち寄るなんてことは絶対にないだろう。カーナビの登場が、地元の人たちだけが知っていた細い裏路地や抜け道を広く一般に公開してしまったのと同じだ。地元の人だけが利用しているような小さな店が、ネットの普及によって広く一般に公開されて全国から人が集まるようになる。ネットは人間の生活行動パターンを大きく変えてしまった。それがいいことなのか、悪いことなのかはよくわからない。わかったのは、このラーメンがとても美味かったということだけだ。

 飛行機は17時25分発羽田行きだが、レンタカーを返却して空港に着いたのは15時頃か。土産物を見て回ったりして時間を潰し、4時半頃には荷物検査を受けて中に入る。天気のせいで飛行機は準備が少し遅れ、17時40分頃出発。羽田着は19時15分頃。それから預けていた手荷物を受け取り、モノレールを利用して浜松町でJRに乗り替えて帰宅。家にたどり着いたのは21時ちょっと過ぎ。あ〜、疲れた。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中