九州には台風接近中

阿蘇ファームヴィレッジ

 朝から雨。といってもずっと雨というわけでもなく、降ったり止んだり。しかし晴れることはない。天気予報を見ると九州地方には台風が接近しているとのこと。九州を直撃するわけではないのだが、西側の会場を通過する際に、台風の東側には湿った空気がたっぷりと吹き込んでくる。これが九州地方に大きく覆い被さって、大量の雨を降らせているらしい。

 今回の旅行は8月2日までだが、その間にきれいに晴れることは望み薄。それより台風の進路によっては、帰りの飛行機が無事に飛ぶかどうかという心配をした方がよさそうだ。

 しょうがないのでこの旅行中は、阿蘇ファームランドの中で過ごすことに決める。いろいろな施設が揃っているので、この中だけで何となく時間は過ごせるだろう。雨が降ると屋外型の遊具施設などは利用できないが、それでも食事をしたり、土産物を見て回ったりして、それなりに時間は過ごせるものだ。晴れればその方が良かったのは当然だが、天気は自分ではどうしようもないのだから、その場その時で臨機応変に旅行を楽しむしかない。

 ファームランドはかなり広く、子供や家族向けの設備やサービスも充実している。ただし全部にいちいちお金がかかるんだけどね……。子供は楽しんでいるから、まあいいか。天気が良くてあちこち移動して回るより、むしろこうやって一ヶ所で全部済ませる方が楽ちんなのは事実だけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中