僕は脱原発派ですが……

脱原発

 以前は僕も、消極的な原発推進派だった。地球温暖化の問題もあるし、既に供給電力の3分の1ぐらいが原発になっているのだから、今さら止めようがないと思っていた。そして一番の大前提として、原発は危険だけれど、きちんと管理すれば安全だという神話を信じていた。

 2011年3月の原発事故で、原発安全神話は崩壊した。人間の手で作ったものはやはり壊れるのだ。絶対安全というのは嘘だった。ではどの程度なら安全なのか。これが今のところ誰にもわからない。福島原発の事故の後、電力会社は「想定外」と言えば何でも許されると思っている。福島事故の津波は想定外だった。ならば次にどこかの原発で事故が起きても、電力会社はその時やはり想定外だったと言うだろう。

 原発事故が起きて日本中の原発がストップしたとき、僕は当然日本が脱原発に向かうと思っていた。しかしこれまで電力供給の3分の1を担ってきた原発が全部止まってしまえば、電力供給に不安が出るだろう。ならばとりあえず必要最小限の数だけ、原発を動かすのも仕方がないかもしれない。

 日本中で幾つの原発を動かせば、突然の停電などが起きずに済むのか。少なくとも50基全部は不要だろう。ならば必要なのは10基なのか、20基なのか。電力会社は「原発の安全性ランキング」を作って、東日本と西日本でそれぞれ上位5〜10基程度の原発は動かしてもしょうがないんじゃなかろうか……。2011年の夏頃、僕はそんなことを考えていたのだ。

 ところが原発事故から3年たった今、日本で動いている原発は存在しない。原発がなくても、とりあえず必要な電力がまかなえることがわかってしまった。原発を動かさないと、日本が石器時代や江戸時代に戻るというのは嘘だった。それどころか昭和のレベルにすら戻らない。平成の世に生きる庶民が意識的に節電しなくても、悠々間に合うぐらいに日本の電力は足りている。

 確かに電気料金はじりじり値上げしている。だがこれとて原発がストップしているせいなのか、アベノミクスによる円安で燃料が値上がりしたせいなのかはわからない。経済界は「原発を再稼働して安価な電力を」と言っているが、じゃあ原発を動かせば電気代が半分になるかと言えばならんでしょうに。

 日本は大型製造業が既にダメになっているし、今後は少しずつ人口が減って50年後には現在の3割減になる。100年たったら半分になるのだ。電力消費もそれに合わせて減っていくだろう。今後も電気自動車などで電力を使う場面は増えていくだろうが、日本全体で見た場合、電力消費が今後極端に増えることはあまり考えられない。

 その一方で、新興国は今後電力消費が伸びて行く。現時点で石器時代や江戸時代みたいな暮らしをしている人たちが、まだまだ世界中にたくさんいるのだ。新興国の電力消費は日本の昭和初期なみだろう。それが今後ばんばん電気を使うようになるのだから、今後は新興国で電力の需要が増える。それは間違いない。それを全部石炭や石油でまかなえば大気汚染が深刻になるわけで、やはりそのうちの多くは原発に置き換えてゆかざるを得ないだろう。そうなればウラン燃料の需要も増える。それも桁違いに増える。すると「少しの燃料で効率よく発電できる」ことが売りの原発であっても、世界中でウラン燃料の奪い合いになる。今後は電力消費が減って行くであろう日本が、世界規模でのウラン燃料争奪戦に参加する必要があるんだろうか?

 日本は今から再生可能エネルギーの開発に注力すべきだと思う。国を挙げて、国家プロジェクトとして再生エネルギー大国を目指すべきなのだ。それが今から50年後にモノになっていれば、100年後に起きる世界規模での燃料争奪戦から日本は距離を取ることができるはずだ。

 ただし日本の場合、今ある原発をどうするかという問題は当然起きてくる。原発をやめます、全部廃炉にしますと言っても、いきなり全部が消えてなくなるわけではない。そのための人員も設備もないからだ。順を追って段階的に、何十年かかけて廃炉解体に向かうしかないだろう。ならばその順位が後回しになっている原発は、少しずつ動かして電気代を稼ぐことを考えてもいいんじゃないだろうか。

 何の見通しもないまま原発を再稼働させれば、なし崩しに今ある原発すべてが動き出してしまう。僕はそれには抵抗があるし、福島の原発事故を経験した日本が取るべき道ではないと思う。原発を動かすなら、それを今後何年以内に廃止するかを明確にした上で動かすべきだろう。

 そういう意味では、福島事故のあとにあちこちから聞こえてきた「今後30年以内に」とか「2030年代に」という脱原発に向けての目標は、わりと現実的な線だったはず。自民党政権はこれらを反故にしてしまったが、その結果として原発再稼働への国民の抵抗が大きくなっていることを自覚した方がいいと思う。「今後25年間に限り、現在ある原発のうち最大も半分までを再稼働することを許してください」と言えば、原発反対世論の半分は沈静化すると思うよ。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

