梅雨の晴れ間

2014-06-10-15-00-00-large

 昨日から雨が上がって時々晴れ間も見られるようになったが、湿度が高いのか洗濯物はカラッと乾かない。いつまでもしなしなしていて、触るとまだ湿っぽい。これではいつ取り込めばいいんだかよくわからないではないか。

 土曜日に雨で延期になった運動会があるので少し歩いて近所の小学校まで。昼休みに図書館に借りていた資料を返却して予約していた資料を借り、一度帰宅して簡単な昼食。午後はまた小学校で少し競技を見てから帰宅。蒸し暑いなぁ。

 運動会を見物していて思ったのは、日本人はさいきんまったく帽子をかぶらなくなったなぁ……ということ。炎天下でもみんなそのままだよ。子供は運動会だから紅白帽をかぶってるけどね。僕は水に濡らすと冷たくなる帽子とか、濡らして首に巻く手拭いやバンダナを使ってクールダウン。水筒には氷水。まあ熱中症でぶっ倒れることはないにせよ、気分が悪くなってふらふらするようなことがあっても困るしね。一応の自衛手段です。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中