久しぶりに散髪をする

 髪の毛が伸びてきたので久しぶりに散髪をした。僕の散髪は電動バリカンを使って自分で刈ってしまうのだから安上がりだ。バリカンは3千円か4千円ぐらいのものだったかな。もう何年も使っているけど、これを買ってからは床屋に行くことがなくなったから完全に元を取っている。

 風呂場で素っ裸になってバリカンをあてていくのだが、だいたいの見当を付けて手探りで刈っていく。こんなもの目で見ながらでは刈れないのだ。僕は目が悪いのだが、散髪するときは耳の周囲を刈るときにどうしてもメガネを外さなきゃならないし、そもそも頭の後ろの方は鏡で見てもよくわからないしね。一通り刈り終わったらそのままシャワーを浴びてしまう。後片付けも簡単だし、さっぱりしたもんですな……。

 このタイミングで「散髪だ!」と思い立ったのは、金曜日に観た『大いなる沈黙へ』に修道士たちの散髪シーンがあったから。映画の中で頭にバリカンを当てている修道士たちを観ていたら、「あ〜、散髪したい!」という気分になってしまった。本当なら修道士みたいにくりくり坊主にしたかったのだが、今回はまだスポーツ刈りみたいな長さになっている。そのうち思い切って頭全体を1ミリの長さに揃えちゃおうかな。

 じつは一昨年に頭を丸刈りにしたことがあったのだが、その年にお祭りがあって神輿をかついだら、頭全体が日焼けしてひどいことになってしまった。日焼け自体は構わないのだが、後から皮がむけてくるのだな。海水浴に行って日焼けした後、腕や肩の皮がぺろんとむける経験をした人は多いと思うが、同じことが頭の皮でも起きる。じつは今年の夏にもお祭りがあるので、日除けがわりにそれまでは髪の毛を少し残しておこうと思っているのだ。祭りが終わったら1ミリにチャレンジでもいいな。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中