Yahoo!ニュースの威力

Yahoo!ニュース

 このブログへのアクセスが急増したので何事かと思ったら、Yahoo!ニュースからブログの記事にリンクが貼ってあったらしい。別にこちらには「リンクを貼りますよ」という連絡があったわけでもなく、連絡が必要なわけでもそれを求めているわけでもないのだが、アクセス急増に少々面食らったのも事実。しかしこの効果は絶大だな。さすがにYahoo!だ。

 アクセスが増えたことで全体としては訪問者数が増えているのだが、数字の割合を見る限りでは、アクセスしてきた新規訪問者はリンク先の記事だけを見て、他の記事まで見ていくことはほとんどないようだ。それでも訪問者の分母が大きくなれば、他の記事を読む人がそのうちのわずかであっても波及効果は大きくなる。新規訪問者の5%が他のページを読むとしても、総アクセス数が100件なら5人、アクセス数が1,000件なら50人になる。そういう意味では、やはり数を集めるのは大事なのだろうな。

 というわけでYahoo!ニュースの威力はわかったのだが、だからといって年中それを意識して、Yahoo!ニュースに取り上げてもらえそうな記事を書くつもりも、そもそもそんな記事を狙って書けるほどのスキルもないんだけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中