コストコで買物

Around40

 午前中は図書館に行って借りていた本を返却し、予約していた本を受け取る。今回借りてきたのは松田美智子の「サムライ 評伝 三船敏郎」と、「菊田一夫戯曲選集 2」。菊田一夫の戯曲集は、黒澤明の『静かなる決闘』の原作「堕胎医」を読むために借りたもの。貸出期間が2週間あるので、そのうち時間を作って読もうと思う。

 図書館に行ったついでに、CD棚から何枚かCDを借りてきた。「言葉にできない~小田和正ベストカバーズ」「歌姫プレミア-White-」「歌姫プレミア-Black-」「Around40~アラフォー~」「Around40~サマフォー~」。このうち「Around40」は1980年代〜90年代のヒット曲を収録した中年向けの懐メロ集で、僕は結構ツボにはまってしまった。僕はもうアラフィフだけど、このCDが出たのが5〜6年前なんだよね……。何度も言うようだけど、1980年代のヒット曲はもう懐メロです。

 午後はレンタカーを借りて新三鄕のコストコへ。隣接しているIKEAに立ち寄ってまず食事し、少し店内をぶらついていたら、それだけで2時間ぐらいたってしまった。何を買ったわけでもないのだが、この日のIKEAはやたらと混んでたな。コストコに移動してあれこれ買物。今日はシリアル、タマゴ、フルーツ、野菜、肉といった食材中心。

 コストコはでっかいカートをガラガラ押しながら棚を見て歩くのが楽しいだけで、買っているものは近所のスーパーに置いてあるようなものも多い。大量パックだから分量あたりで見ると割安にも思えるが、大量に買うから消費のスピードも早くなる。(何しろ冷蔵庫がふさがってしまう。)レンタカー代なども考えると、コストコで買うことがお得だとは決して思えないんだけどね。でもまあ、楽しいからいいや。

 帰宅して最初にやったことは、買ってきたピザを切って冷凍すること。45センチ角のピザが1枚1,500円。これを包丁で9枚に切り分け、トッピングのチーズなどが落ちないように個別にラップをかけ、冷凍用の袋に入れて冷凍する。これがなくなった頃には、また買い物に出かけることになるだろう。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中