無事帰国しました

わたしのハワイの歩きかた

前日9時40分にホノルルを出た飛行機は、翌日午後1時頃に成田に到着しました。これだけだと所要時間27時間20分だけど、時差が19時間あるので実際の所要時間は8時間20分。まあ往路に比べると長旅ですな。(往路は成田を18時55分に出てホノルル着が同日6時30分頃。時差を差し引いて6時間35分だから、復路は1時間45分ほど余計にかかったことになる。)

成田に到着する前に飛行機が少し揺れて、最後の最後に乗り物酔いのような状態になってしまった。もう地表が見えているのになかなか着陸しないんだもん。ガクガク揺れて、ジェットコースターみたいだった。着陸寸前に何度か期待が大きく降下すると、満席の乗客席から「お〜」というどよめきが起きてました。

荷物を受け取って借りていた携帯電話を返却した後、空港内のフードコートで簡単な食事。その後、電車で帰宅。JRの方が乗り継ぎは楽だけど、本数が少ないので時間がかかるなぁ……。結局家にたどり着いたのは午後5時頃かな。

地元の駅に着いたら土砂降りの雨なのにびっくり。荷物も多いのでタクシーに乗りましたが、ワイパーがメトロノームのようにいそがしく動いてました。出発前にちょうど開花宣言が出た桜は満開になってましたが、花見をしようとするとこの土日に何とかしないと来週は散っちゃいますね。

今回はハワイ島のワイコロア・ビーチリゾートでタイムシェアに6泊したのですが、次回以降にこうすれば良かったという反省点も多い。タイムシェアは初めてだったので、部屋にどういった設備があるのかや、どんなサービスが受けられるのかもよくわからなかったしね。あと絶対に借りるべきだったのはポケットWi-Fi。カーナビ付きのレンタカーだったけど、たぶんスマホやタブレットの方が便利だと思う。Skypeを使えば日本にも電話できたしね。でも楽しい旅でした。また行きたいです。

(写真は今回の記事と関係ないけど、先日映画館でもらったハワイ関連映画のチラシです。日本でのハワイ人気は衰えないものの、海外レジャーの多様化や少子高齢化と人口減少などもあり、今後日本からの観光客がそれほど伸びることはないでしょう。ハワイも今後は日本ではなく、中国からの観光客誘致に力を入れるようです。海外旅行で土産物を買いまくる中国人観光客にとって、ホノルルは魅力的な街だと思います。)

なおハワイ滞在中の日記については、時差を無視して投稿してました。そのため4月3日の記事などは、僕の生活の中には存在しないその日の22時過ぎに投稿しています。この時間帯は、日付変更線をまたいだことで消滅してしまったんですけどね。