Surface 2はいいかもしれない

IMG_3268

 都内にはまだあちこちに雪が残っているけれど、これは今週中に溶けちゃいそうだ。山梨も幹線道路や鉄道は復旧しつつあるようだが、一部にまだ孤立している集落があるとのこと。

 午後は秋葉原に出かけてヨドバシアキバで新しいパソコンを見ていた。タブレットPCではMicrosoftのSurface 2が気になる。これはMicrosoft純正のOfficeソフトが予めインストールされているので、Office目的でパソコンを買いたいと思っている人(買わざるをえない人)には悪くない選択だと思う。タブレットPCとしては使えるソフトがまだまだ少ないという意見もあるけれど、Officeが使えるというのはそれを上回るメリットかもしれないしね。

 まあ僕はMacBook Airの11インチを持っているし、そこにMS Officeもインストールしてあるのでこうしたものは不要なんだけど、学生や社会人が「とりあえずOfficeが必要だ!」という時には選択肢に入れてもいいと思う。(現在品切れ中みたいですけど。)タブレットPCでここまでできちゃうと、確かにパソコンは売れなくなっていくのも無理はないだろうなぁ……と思う。だってほとんどの人にとって、パソコンでもタブレットでもやってることは同じだもんね。

 ヨドバシアキバを出て浅草橋まで歩いてシモジマへ。特にほしい物もなかったんだけど、カッターガイド付きの31センチ定規を買って帰ってきた。なぜ31センチなどという半端な数字になっているかというと、これでA4サイズの長辺(A3サイズの短辺)が切れるようにだ。A4長辺は29.7センチなので、余裕を持って31センチになっている。カッター用のステンレス定規は持っているのだが、アクリル定規は軽いし透明だから便利。あとこの定規には規定サイズ(名刺、写真のL判、はがき、A6、B6、A5、B5、B4)の表示があって、一定の寸法に沿って用紙を切ったりするときに便利そう。まあ、まだ使ってないわけだけど。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中