山梨が心配だが

IMG_3263

 山梨が大雪で大変だとのこと。甲府盆地は例年雪が降ってもごくわずかなので、いきなり1メートルを超える雪では対処できないだろう。親戚が住んでいるのだが、電話をしたところみんな無事とのこと。ただし家から出られないらしい。あのあたりは除雪用の重機もなければ、雪をかいても捨てる場所がない。トラックで運び出して河川敷にでも捨てることになるんだろうけど、まずはそのトラックが通れる道を確保しないとね。あとトラックも集めないと。農家は大打撃だろうな。ハウスなどは全滅だろう。高齢者が多いし、これを機会に廃業するところも多いと思う。

 山梨県の経済的な打撃は大変なものになるだろう。ただ、今はそれがどの程度の規模になるかの予想さえ付かない。農家は自分の家の畑さえ見に行けない状態だろう。道路も閉鎖。列車も不通。山梨は陸の孤島になっている。いつになれば機能回復するのか見通しが立たない。どうすんだろう。

東京は夜半から雨になったので、主要道路などはあらかた雪が溶けてしまった。その後も晴れて気温が上がっている。先週の雪に比べると、今回は大したことがない感じでした。

 午前中は映画評を書いてしまい、午後はメルマガの編集作業。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中