雪かき日和

CIMG8599

 東京じゃ誰も雪かきなんてしない!と昨日の日記には書いたのだが、今日の午前中は都知事選の投票後、自宅マンション周囲をせっせと雪かきしてました。平日なら管理人が最低限のことはしてくれるんだろうけど、今回は休みだったしね。放置しておくと凍り付いてしまうので、その前に毎朝子供たちが通る通学路だけでも片付けておこうというわけで……。

 道具はマンションの管理室の物置にあるのを借りて、1時間ぐらいかけてマンション前の歩道の雪を車道に放り出す。一通り作業が一段落した頃、近くの交差点でトラックが立ち往生していたので、スコップかついで救出のお手伝い。このトラックはチェーンを巻いていたのに身動き取らなくなっていた。今日は東京中で多分同じような光景が見られたんじゃないだろうか。

 久しぶりに肉体労働をしたら猛烈に腹が減ってしまい、近くのファミレスで昼食。帰宅して少し昼寝。夜になって知事選の結果がすぐ出たけど、東京都知事は舛添要一ですか……。なんだか先々代の石原慎太郎もそうだけど、国政で挫折した人が東京都でお山の大将になろうとしているようでちょっとね。ちなみに僕は細川さんに投票したんですが、お殿様は討ち死に。今回は小泉さんの威光も及ばなかった……というより、細川さんにしろ小泉さんにしろ、東京都民からすると「外部の人」ではあるんだよなぁ。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中