東京は大雪

スノーピアサー

 未明から降り出した雪が降り止むことなく、東京は大雪になっている。週末で車の通りも少ないので、幹線道路も雪が解けずに積もっている。これは来週いっぱいあちこちに残るだろう。人が歩く歩道などは雪をかいて通路を確保しないと、溶けては凍り付き、それがまた溶けては再度凍ることを繰り返して1〜2週間は平気で雪や氷が残ってしまうのだが、東京では誰も雪かきなんてしない。

 そもそも東京では雪かきのための道具を持っている人がほとんどいなのだから、「雪かきをしないなんてけしからん!」とも言えないのだ。時々ニュースでそのへんから板きれなどを持ってきて商店の入口の行きを押しのけている風景が出てきたりするけれど、あのぐらいの知恵が回ればまだいい方だろう。ほとんどの家は、マンションは、商店は、なすすべもなくただ雪が自然に溶けるのを待ち続けるのだ。アホみたいだけど、本当にもう打つ手なしなんだよ。

 東京は雪が降ることすら年にほんの数回。翌日まで残るような積雪なんて、数年に1度しかない。ほとんどの雪は積もっても数センチで、朝一番に人が歩けば歩道の雪は踏み固められて溶けてしまい、車道の雪なんてあっと言う間に消えてしまう。だから雪かき用のスコップなんて不要。そんなもの持っていても、数年に1度使うか使わないかのもの。今回の雪は十数年ぶりとかだそうで、そんなもののために十何年も家の中に雪かき用のスコップを持っている人なんているはずがない。東京で年に1度か2度でも4〜5センチの積雪があるようなら、東京も雪に備えていろいろなことをやるんだろうけどね。

 なお我が家は夜の7時頃に停電になった。うちのマンション一帯は10分ぐらいで復旧したけど、近所はまだ真っ暗だった。東京は本当に雪に弱いよな。外出して雪景色でも撮影してくればよかったんだろうけど、家から出るのも億劫なので『スノーピアサー』のポスターを貼っときます。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中