「イエス入門」

イエス入門

 リチャード・ボウカムの「イエス入門」を読み終えた。1月末まで値段が安い(998円)というので12月27日に購入したKindle版だが、読むのにやたらと時間がかかってしまった。200ページぐらいの本だし、こんなことなら値段が倍でも紙の本を買えばよかったな。

 電子書籍はアマゾンでかなり売上を伸ばしているようで、アマゾンの中だけで同じタイトルの紙の本と比較すれば、電子版がいずれ紙の本を抜き去るのは時間の問題らしい。(タイトルによっては既に紙の本を抜いているのかもしれない。)

 ただ僕はやはり電子書籍にまだだいぶ違和感を持っている。電子書籍は紙の本の代替手段でしかないような気がするのだ。自分でも何冊か電子書籍を出しているので、電子書籍に利点があることもわかるのだが、紙の本と違って読んでも実になっている気がしないのだ。気のせいかもしれないけど、これは相性みたいなものかもしれないし、慣れの問題かもしれないのだが、今回の本についてはまるでダメだった。


 午前中から午後にかけて昨日観た映画の評を書いてしまう。書いてもホームページにアップロードするわけではないので、最近はすごく作業が楽になっているが、これは週に1回まとめてメルマガにするのだ。

 そのメルマガの発行日が明日なので、今日はその編集作業。先週の発行分から昨日までに観た映画は7本で、これは昨年のペースに比べるとちょっとハイペースすぎる。週に5本まででいいんだけどな。それでも週5本ペースを1年続ければ年間250本の映画になる。実際にはそんなに観られっこないわけだけど……。とりあえずメルマガをまとめて発行手続き終了。これは明日の朝発行になる。その後は昨日書いていた雑誌の記事を仕上げて入稿してしまう。

 仕事が一段落したので今週の試写の予定を組みはじめる。昨年末にサボっていたこともあって試写状がたまっており、明日から目一杯試写を突っ込んだら、スケジュール帳が大変なことになってしまった。明日は試写2本。木曜日と金曜日は午前中から試写3本。まあこれは、移動などがスムーズに行けば、また体調もよければの話ではある。

 午前中から試写に行くと、昼食で困っちゃうんだよな。昼時はどこも混んでるしね。移動時間も考えると短時間で済ませたい。しょうがないからコンビニでおにぎり買って歩きながら食べるとか(はしたないなぁ)、牛丼をかっこむとか。最近は昼を抜いてしまうというのもよくやる。カバンにキャラメルだのチョコだのナッツ類だのを入れて、これで空腹をしのぐのだ。まあ朝食はしっかりとるほうだし、年齢も年齢なので、昼になって腹がぺこぺこで困るということもないんだけどね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中