東京スカイツリーに行ってきた

CIMG8538

 三連休の最終日だが、東京スカイツリーに行ってきた。スカイツリータウンには何度も行っているのだが、スカイツリーの展望台に上るのは今回初めて。当日行列して切符を買えばいいのかと思っていたら、今は時間帯ごとに整理券を配布している。

 今回はお昼少し前に行ったのだが、配布していた整理券は「14:30〜15:00」というもの。この時間に整理券を持って行列に並び、当日入場券を買うわけだ。時間がしばらくあるのでまず食事。スカイツリータウンの中はどこに行ってもひどく混んでいるので、一度外に出て近くの寿司屋でのんびりとランチ。その後再びスカイツリーに戻って行列に並び、切符を買ってあっと言う間に展望台へ。高さ350メートルの展望台まで、大人は2,000円。

 展望台は3層になっているので、かなりの客を収納できると思う。展望台の窓側をぐるりと見て歩けるのかと思ったら、あちこちに有料のフォトスペースがあったり、飲食スペース(カフェなど)があったりで、自由に見られないところもある。ただし3層にになっている上下を移動して行けば、360°ぐるりと全部見て回れるようにはなっているのかもしれない。

 展望台から写真を撮ろうと思ったのだが、東京湾方面はちょうど逆光であまりいい写真が撮れず、千葉方面を何枚か撮った。眼下に亀戸天神。その向こうに荒川。右手に東京湾があって、葛西臨海公演やディズニーランドの先には房総半島が見える。

 その後は同じ建物の中にあるプラネタリウムにも行ったが、僕は目が悪くてプラネタリウムの星ですらぼやけて見えるという情けなさ……。体調や座席の位置なども関係しているんだろうけどね。

 外に出た頃にはすっかり暗くなっていたのだが、この外出で先日買ったばかりの単眼鏡を紛失してしまった。2千円ぐらいのオモチャみたいなものだけど、たった1週間で紛失したことがショックだった。あ〜あ。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中