Treeをインストール

tree iMacにアウトラインプロセッサのTreeをインストールしてみた。Mac用のワープロソフトPagesにアウトライン機能がなくなってしまったので(バージョンアップで復活するかもしれないけど)、その機能を補うためだ。Omni Outlinerというものも持っているのだが、これはどうも僕には使い勝手が悪いのだ。

 アウトラインプロセッサはアイデアプロセッサなどと呼ばれることもあるが、思いついた項目をどんどん箇条書きにして、自由に並べ替えたり階層化したりするもの。これで文章の構造を考えておいて、その後に文章を肉付けしていくわけだ。僕はずいぶん大昔に、Mac用のActaというソフトを愛用していた。Actaはその後OSXに対応したOpalというソフトになったのだが、日本でのサポートが既に行われていないようで、正規ライセンス取得のための支払いなどがちょっと面倒くさそう。TreeはApp Storeで扱っているので、試用してみて調子がよければ、正規版をApp Storeで購入すればいいんだけどね。

 Pagesとのデータのやりとりの問題があるので、少し使って様子を見てみようと思う。ひょっとするとOmni Outlinerの方がいいのかもしれないしね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中