年末進行前倒し作業中

405px-Zoku_Sugata_Sanshiro_poster 年末進行であれこれ忙しいのだが、それでもがんばって仕事をするのである!

 まずは新潟WEEKのコラムを書いてしまう。書くだけ書いて入稿はしない。これは一晩寝かせて明日の朝にでも入稿する。今回はネタをどう料理すべきか悩んだなぁ。結局最後まで納得はしていないのだが、それでも原稿は書かなければならない。こういう連載の原稿って「会心の出来」ということは年に何度もないんだよね。それでも玉が来ればバットを振らなければならないし、できればバットに当てて前に転がしたい。毎回毎回そのために必死なんだよ。

 お次は水曜日に発行する映画瓦版メルマガ版の編集と発行手続きを済ませてしまう。どうでもいいけど、「映画瓦版メルマガ版」というのはひどいネーミングだな。発行準備のさいに何も考えていなかったことが見え見えだ。映画瓦「版」でメルマガ「版」だよ。なんでバンバン続くんだ。ババンババンバンバン♪ バンバン、ババババ、ババババーン♪ なんだか間抜けだなぁ。もう少しいいネーミングを考えたら変えちゃおうかな。(変えられるのかな?)

 メルマガの記事のために黒澤明の『続 姿三四郎』の脚本を読んだけど(僕は黒澤の脚本全集を持っているのだ)、意外にもも面白かった。映画はあまり面白かった印象がないんだけど、脚本はいいな。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

