1週間に何本映画を観るか

456875b94e1c5d864b7b01856ca6c603_s 1週間に何本の映画が観られるかというのが、ここ数年の自分のテーマになっている。観るだけなら簡単だ。寸暇を惜しんで映画を観まくればいい。幸いなことに試写状も過分に戴いている。それを使えば映画は観られるよ。でもね……という話。映画を観る以外に、原稿も書かなきゃならない。ホームページ用に映画評も書かなきゃならない。最近はメルマガも出している。じゃあそういう時間も確保した上で、さて映画を何本観られるでしょう。

 僕は最近、週に2〜3本がいいところなんじゃないかと思い始めている。5本は観すぎだ。週に2〜3本、がんばって3本観ることを心がければ、1年52週で156本の映画を観ることができる。要するにこれは「年間150本」から逆算した平均値が週に3本弱という話なのだが、僕は今年わりと頑張って11月末までに147本の映画を観ている。今年はあと3本観れば150本のノルマ達成だ。

 何度か日記に書いているように来年からは試写に通う回数をぐっと減らそうと思っているので、週末に映画館に行くことを考えても、週に2本ぐらいに減ってしまうかもしれない。公開中の映画も含めて週に2本ずつ。これで1年に100本ペースになる。まあ、なるようにしかならないんだけどね。

 というわけで「週に5本は観すぎ」とか言いながら、僕は既に今週の予定表に5本の試写を入れている。それをやりながら雑誌の原稿を書いて、メルマガ出して、そうそうDVDも観なきゃならないな……。たぶんスケジュール表の上の5本は、最終的には3本ぐらいに減ると思う。

 ※今回の写真はPhoto ACで調達してきました。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

